地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

お返事がきた

猫の保護団体の「保護依頼」のメールをした。

と、するとメールをして4分後すぐに返事がきた。

 

「お問い合わせありがとうございます。ボランティア団体管理人です。
検討しますので、暫しお待ちください。
後程、電話にて連絡します。よろしくお願い致します。」

 

ふむ。

すぐに返事がくるとこは、いい。

仕事が信頼できる人は、すぐ返事をくれる。

なんといっても、ここはホームページが活発である。うむ。と偉そうにふむふむする。

きっと、なんとかしてくれるだろう。とのんびりしていると、

 

と、すぐに電話がくる。

「子猫。いつ捕獲しますか。捕獲に関する道具はこちらで用意します。

あと、親猫は捕まえたら、去勢手術します。

子猫はワクチンうって、2週間はほかの猫と隔離しないといけないので、預かってください」

!!

!!!

「いや、ちょ、え。あ、猫、預かる…ですね…えーと、だれがあずかれるかな、えっとえっと、猫を飼っている人がいるから聞いてみます。」

「猫は同じ部屋にはおけないです。単独で。まだウィルス感染するかもしれないので」(←けっこううろ覚え)

 

と、矢継ぎ早に入ってくる聞いたこともない情報にポカーンとなりつつ、

「まずはね、主体はみなさんです。私たちはお手伝いします。自分たちの問題として、取り組めるでしょうか」という、質問にハッとする。

 

そりゃ、そうよね。

うちの町内の問題だ。いくら猫を愛する人たちとは言え、そんなことどんどん自分のためにやっていて、できるわけがない。

 

お休みの日にきていただきたいので、5日にいらしてください。まず説明など聞きたいです」

といって、電話をきる。

なんだか、実際に動き出すと、大変なことにのりこんでいくような気持ち。

お母さん猫、子猫4匹。捕獲したとして、いったいどうしたらいいのだろう。

 

と、近所の人に、あずかりのことなど、もろもろ話していると、子猫がいた。授乳中のお母さん猫も。

f:id:chiikineko:20180713220137j:plain

f:id:chiikineko:20180713220138j:plain

f:id:chiikineko:20180713220135j:plain


このままにできん。

いや、お母さん猫と、子猫を離してもいいんだろうか…ただのセンチメンタルか、と頭の中がぐるぐるするが、捕獲するのは、あと二日後。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村