地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

捕獲2回目

旦那が噛まれた月曜日の朝、私は普通に出勤した。

子猫、あと4匹か。

大人の猫、あと何匹なのかしら。

成猫って、「せいびょう」って読むのみんな知っているのかしら。

とつらつら考えつつ、お昼を食べていると、ボランティア団体の方からメールが届く。

 

「今日、捕獲機かけられるなら、搬送できますけど」

お、私仕事だし難しいですーと返事をすると、

「◆◆さんは、捕獲機セットできないですかね。」と聞かれる。

近所の人に聞いてみると、案の定、

「Nさんがいる時がいいです。今日は無理。」と返事が来る。

 

ので、お断りして、

「明日、火曜日捕獲・搬送、木曜日リリースでどうでしょうか。でも、子猫が捕獲されても、子猫を預かる人がいないので、ちょっと待ってください。探します。」とお願いする。

も。

「とりあえず、私が今日少し動けるようになったので、夕方捕獲機セッティングしちゃってもいいですか?搬送して子猫も捕まえておきます。」

と連絡がくる。

 

いやいやいや、だって、子猫の預かり先まだ決まってないし。

お金の整理もできてないから、

えっと、成猫が何匹捕まるか、お金がいくら必要かもわからないし。

でも、私一人が決めることじゃないんだよな、みんなでやってることだし。

ボランティアさんは猫のいのち中心で動いてるわけだから。緊急事態なんだな。

 

なので、

「私が、決めることでもないので、今おうちにいる人たちと相談してください」

と言って仕事にもどる。

他人を尊重してるふりして、無責任だったな、と今反省。

 

で、気になって帰ると、おうちのまわりには近所の人たち。

 

「Nさん、つかまったわよ」

とボランティアさん。

「あー。でもね、ちょっと違うの。」

?違うの?

「思ってたのと違うのが捕まったの。子猫2匹と、親猫2匹」

f:id:chiikineko:20180717162445j:plain

ぬん、と睨み付ける子猫2匹。

なんだ。

この野良猫然とした、左側の子猫の目つきは…

おまえ、漫画みたいだな…。

2匹おびえて寄り添っている。すまんすまん。怖いな。

右側はサビ、っていうんでしょ。黒猫だと思っていた子猫。

 

子猫…?

子猫、今日病院で検査してもらったら、いったいどこにいくの?

預かりさんを近所の方にお願いしてみても、みな事情を抱え難しい。

今回子猫を捕獲・保護するのに一番難しいなあと思うのが、この問題だ。

・里親が見つかるまで、預かってくれる人はいるのか。

・また預かったとて、里親さんがいつ見つかるのかわからないから、預かり期間も明確ではない。

 

あと、もっと問題なのは、

・何がかかるかわからない。

 あと、何匹いるかもわからない。

 

そうそう、わからないのです。

 

これ、成猫ならガンガン捕獲して、リリースして、地域猫として管理。ってできるけどさ。

子猫ね、リリースできないじゃん。

先日、近所のおじさんに言われた言葉がよみがえる。

「もう、終わりにしたら。この空き家で生まれた子猫、5匹とも捕まえて保護したんでしょ。お金いったいいくらかかるのかもわからないし、そろそろいいんじゃない?」

 

確かに。

お金の算段もたてず、

預かり先も見つからないまま、

ボランティアさんに「みなさんと相談して…」といってしまった自分を少し後悔する。

「じゃあ、私たちは1匹6000円で預かります。」

とボランティアさんは提案してくれた。

2匹×6,000円。8月10日まで預かりで12,000円か。

大変ありがたく、申し出を受ける。

 

で、おとな2匹捕獲。1匹は動物病院に入院&手術。茶白さん・メス。

f:id:chiikineko:20180717164030j:plain

おまえ、シン・ゴジラの蒲田くんそっくりじゃないか…

f:id:chiikineko:20180717164247j:plain

 

あと、もう1匹。三毛猫。

奥さん、三毛猫って、ほぼ100%メスだって知ってました?

この三毛猫が捕獲される前の写真を、猫のことに詳しい人に見せたら、「これは、ぜったい子猫いるよ。三毛猫、超やばいですよ。だって100%メスだもん」って言われた。

本当ですかい。

f:id:chiikineko:20180718192035j:plain

 三毛でいいんですよね…色がわかりませんよ…


この猫は、母親猫決定。

なので、この夜、そのまま捕獲器に入れて庭に置き、子猫を誘うことにする。餌、いれといてよかったな。

すまんな、がんばってくれ。

 

てかさ、子猫4匹いたよね。

 子猫ー、まだつかまらないのか。

まだ捕獲は続くのか…

と、今夜用に捕獲機をセットする。

 

すると、先生(近所の方)が、

「いいわ、Nさん、私お金をだす。ボランティアさんに預けて、子猫の命を救いましょう。」

「だったら私も出すわよ。」

「搬送は、じゃあ、主人がいけるって。」

とみんなでがやがやする。

 

と、涙がでた。

というか。

自分、一人が頑張るだけなら、いくらでも頑張れる。

多少我慢したとしても、まあ、乗り越えられる。

でも、この規模、経験値のなさでは、到底一人では乗り越えられない。

と、なんだか、申し訳なくて、申し訳なくて、涙がとまらない。

 

いや、私が「子猫を捕獲しましょー!」って誘ったわけでもないし。

誰よりも猫を愛しているわけでもないんだけど。

むしろ苦手なんだけれども。

 

困難がふりかかっているとき、私が頑張ればできたらいいのに、

ほかの方に迷惑がかかるのが、本当になんか辛くて辛くて、しくしく泣いた。

長女あるあるか。

 

何だろう。40歳にもなって、こんな気持ち。

近所の方に「何、泣いてるのよー」と笑われるが、気にせず泣く。

とりあえず、今日捕獲した、成猫2匹&

子猫2匹。

捕獲機を4台仕掛け、翌日の朝、確認することに。

また、捕獲の時間がはじまった。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村