地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

冬毛

■久しぶりに毎日地域猫にご飯をあげてくださる方と話す。 毎日朝夕、11匹の猫。 本当に大変だよな…半ば巻き込まれ事故のようであり。感謝しつつ、雑談。と、「モフちゃん、もふってきたよー」モフちゃんとはこちら、 ウィンクさんの1歳上の兄弟だったっけ? …

地域猫増えた

■メーデーメーデー 関係者にご連絡。我が町内の地域猫。 現在11匹。 現在11匹がご飯を食べにきているとの情報あり。8匹でしたが、その兄弟がプラス3匹来ているとのこと…お、おう。 かあさん、またご飯買ってくる。 あと10年ぐらい続くのかなあ。 こんな生…

ねこは風呂に入るのか

■ウィンクが私の横に寝そべると、私はそっと顔をウィンクの体のモフモフにうずめて深呼吸する。…まだ臭くない。そうこの半年の間、一回も風呂に入ったことがないウィンク。 お風呂に入る時に誘うのだが、ドア前から動かない。 ただお風呂から私が上がるまで…

保護猫を預り 6ヶ月が経って

■夜中、ふと気配を感じ目覚める。と、真上にいる。布団の横の机の上。 しばし、沈黙。様子を伺うもウィンク先輩に動きなし。 おそるおそる布団をめくると机から飛び降りすっと中に入ってくる。なんか「にゃー」とか鳴いてくれればいいのですが、遠慮深いのか…

やれやれ

■夜、私の真横で寝るウィンク。 よしよし寝ておるわいと、そっと布団から起き上がると。 むくっと不機嫌そうにウィンクが起き上がる。 いや、あの、寝ててください。 と声をかけるも、ウィンクは不機嫌そうに首をふりながら私を先導するように歩き出す。やが…

猫の目が変わるように

眼だけでなく、人相ならず猫相も変わるのでしょうか。 やはり、野良猫の目つき(7月頃)と 今の目つき(1月頃)。 違う気がする。角がとれて丸くなったというか。 今となっては、野良猫風情でも情緒があるっていうか子猫らしい可愛さがあると感じる。当時は…

今夜も来ました

■年齢のせいか、朝までぐっすり寝られない。 夜起きてトイレに行き、布団に戻ると何かがいる。 ねこです。 リビングから知らないうちに、私の布団の中に入っていた。 天使の輪がすごいのう。 ぐいっと移動させ、布団の中に入れる。 今夜は私の右肩も冷えない…

一緒に寝てみた

■草木も眠る丑三つ時。 介護先の実家から自宅に戻り、ふらふら寝ようと身を横たえると、ドサッと胸の上に何かが落ちてきた。 携帯を光らせれば、こえーよ。「今までどこにいたにゃー!!! おまえどこにいたのにゃー!!!」 と睨み怒るウィンク氏。 まじで…

どこにも行かない

■お正月休みは7日間。 毎年帰省や旅行で自宅にはほとんどいなかった。 今年は違う。 ねこがいるからだ。ねこは家につく、らしく、移動がストレスになると聞く。 Yahoo知恵袋にも「ねこ 帰省」で相談が並ぶ。 ウィンクさんは車に酔いやすく、ゲーゲー吐いて…

あけましておめでとうございます

■平成31年になり、記念にサーティーワンアイスクリームを食べに行った。 もとい。 昨年はたくさんのご支援をいただきありがとうございました。 孤独な気持ちで始めたこのブログを通じて、多くの方と知り合い、ご支援をいただいたこと本当にうれしく思ってい…

ねこが鳴いている

■仕事だいぶ落ち着きました。自宅に帰ること夜の10時すぎ。 ねこがどこかで鳴いている。 かすかに聞こえる「にゃー、にゃー」を頼りにお庭をぐるっと回る。 近づけば離れ、また鳴く。 鳴き声は少し寂しそうで、ほっておけない。が、どこを探しても見つからず…

こねこです

■いつも年度後半が鬼忙しい。 体力なくなってきているので、穏やかに過ごしたいととぼとぼ歩いて、仕事で朝8時に小学校へ。 そしたら、子どもたち校庭でドッジボールしてやんの。 朝からドッジボール。 「オレもいれてー!」と校門から走るこども。 すごいね…

ネズミのおもちゃの手術

■朝起きるとウィンクさんが吐いていた。 ねこは吐くんだな。 よくあることらしいが、なかなか他人の吐瀉物を見ることなどないので、びびる。 吐いた中身を確認すると黒とグレーの毛。不自然なぐらい毛の長さが揃っている。 ネズミのおもちゃだ。 ■ウインクは…

猫の冬支度

■この本がねこ愛にあふれていて面白く。 「猫なんて! 」 角田光代の猫好きが面白く、別の本のあとがきで紀元前・後「B.C」「A.C」(Before Christ)だが、これを、猫と暮らす前と後を、BC(Before Cat) と AC(After Cat)としていてしびれる。作家さんてすご…

爪を切った

■ウィンクさん、寝ている。 爪切りできそうな気がする。 でも、ペット用の爪切りないし。 いや、でもツメはツメだろうよ、と自分の爪切りを取り出しチャレンジ。いやっほーい。 もう、汚い爪が輝いてみえるにゃん。 途中でウィンクさんは起きだしてしまい、…

どちらにしようかな

■ 寒い。 寒いと動作が緩慢になる。 ウィンクさんはこたつに入るか入らないか悩んでずっと立ちすくんでいる。 こたつに入った方が得か。 いやいやいつも通りソファーで寝た方が得か。 でも寒いからこたつに入った方が得なのか。 でもソファーで寝ないと何か…

自分の爪を切る

■新しい爪とぎをガリガリしているウィンクさんを見て思う。 そうだろう、爪、気になるだろう。爪を切ろうよ… とつぶやくももはや洗濯ネットに入れる気力のない私。やっばり私が切るしかないな…、と思いつく。そうか、ウィンクさんは爪を切る意味がわからんの…

新しい爪とぎ来る

■新しい爪とぎ&おもちゃ登場。 Sさんがプレゼントしてくださった。 ウィンク大喜びです。 ありがとうございます。 しかし、ねっこさんよ。 なぜに段ボールの爪とぎが、こんなに好きなの。

変身

■ ある朝目覚めると巨大な猫が目の前にいた。 びっくりするわ。 食べられるかと思った。 ねこがうちにいる生活にまだ慣れていない。

ねこの爪を切りたい

■先日、ウィンクの爪を切りに動物病院に行く。いつものところがお休みだったので、行ったことないが評判はよい老舗の動物病院へ。 「保護猫の爪切り」と予約時に伝えると、「かならずや、洗濯ネットにねっこさんを入れてくるように」と指令があり、ボランテ…

ねこはこたつで丸くなったのか

■ねこはこたつで丸くなる模様。しかし、中には入らず。こたつ布団の上。 保護猫は外で暮らしていたから最初は暑がりなんだと聞いているのですが。 それですかねえ。

ねこはこたつで丸くなる

■ウィンクさん、おそるおそるこたつの中に入る。 布が頭から被されるの嫌みたいね。よく落ち着くというだに。ねこふんじゃったに続き、ねこはこたつで丸くなるのは、ねこあるあるなのか、お試し中の夜。

譲渡会に行きました

■もう今日の譲渡会は無理だろう…とお友だちを誘い自宅に戻れば、するりとケージに入るウィンクさん。 はいるんかーい。 ということで、バタバタと譲渡会に向かう。 もちろんウィンクさんは「なおーん!」とご機嫌ななめ ■会場につき、ケージに入る。 憮然と…

ねこふんじゃった

■ねこふんじゃった♪、ねこふんじゃった♪、 って歌ではなく、本当にねこふんじゃった…ウィンクごめん。 ねこふんじゃったっていのは、ねこあるあるなのかしらん。朝、バタバタご飯を作っていたら足元のウィンクさんのことをすっかり忘れてしまい。 気がつけば…

譲渡会はこんな感じです

■ウィンクさんも私も映っていませんが。 譲渡会、こんな感じです。 news.yahoo.co.jp たくさんの人に届きますように。 そして運命の出会いがありますように。 寝るとき、私の膝に寄りかかってきた。 今夜はじめて。 ドキドキする。

譲渡会には行きません

■保護猫を預かってる方は、どうやってケージにネコさんを入れているのでしょうか。 やはり、抱っこできるのかしらん。■貴重な土日休みなのに、ウィンクさんは譲渡会には出席せず自宅待機。撫でたり触れるようになった東京都下のナウシカの私だが、抱っこはま…

ネコのストーカー

■最近寒いからか、はたまた馴れてきたからか、ウィンクさんが甘えてくる。 台所で朝ご飯をつくっていれば、私の脚の間に入りこみ、腕を足に巻きつけてくる。 「おかあさん、早くごはんください」とばりに鳴くのだが、 ウィンクさんがしっかり手を巻きつけて…

ネコに正される

■洗濯物を取り込み、かごに山盛りとなった。ふわふわして気持ちがよい。ウィンクさんがジャンプして飛び込んでくる。 「たたむから、どいてください」と声をかけ、1枚とりあげる。 おやおや、まだ洗濯物が乾いていない。これはもう一度干し直しだな。と、次…

おそともおうちも

■帰宅すると、何やらお庭から「にゃーす!ぎゃーす!」と聞こえる。「夜は遊べませんよ」とお伝えすべく庭へと向かう。 走り去るネコ。ネコ。 2匹もいんのかい。 ネコ、速い…携帯電話では写真撮れない。 もー、一眼レフか、ミラーレスカメラ欲しい。■ふと、…

窓をガンガン

まったくブログがあがっていなかったという…なぜなんだ…あの記事はどこに行ってしまったんだ…。 ■先日のお休みの日、朝からウィンクさんと過ごしていれば、まあ猫のお客さんの来ること来ること… ※お庭に雑草が生えているのは見ないでください。 私がいた時に…

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村