地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

保護猫を預り 6ヶ月が経って

■夜中、ふと気配を感じ目覚める。
と、真上にいる。布団の横の机の上。

f:id:chiikineko:20190120125353j:plain

しばし、沈黙。様子を伺うもウィンク先輩に動きなし。

おそるおそる布団をめくると机から飛び降りすっと中に入ってくる。
なんか「にゃー」とか鳴いてくれればいいのですが、
遠慮深いのかなんなのか、
静かにたたずむだけなので、さっと気配を感じる訓練をずっと受け続けている日々。
おかげでネコに対して感度が上がる今日この頃。にんにん。


■で、この方。ブログを見て何回かメールやりとりしている方なんですが。

twitter.com


岡山県で孤独にひとり地域猫活動(現在保護猫16匹)。

先週、里親にもらわれていった猫さんが1匹返却されるという事態。

そんなのあります?
その子猫をもらっていったお宅、他にも猫を飼っているのだが、
「この猫だけ、アレルギーがでるんです」といって返却してきたそうで。

 

避妊手術・予防注射も約束していたのに、何もされていない状況で猫突っ返される。
ネットでは、
「6ヶ月経って、子猫じゃなくなったから返すんじゃないの?」なんて意見もでてぎょっとする。
さらに、「捨てられなかっただけでもありがたい」とか。
保護猫もらっていって、捨てるとかってそんな人いるの?


あのね。
猫アレルギーがこの子1匹だけでたと信じよう。(にわかに信じがたいが)
そしたらさ、
猫の毛がダメなのかも、シャンプーしてみようとか、
アレルギーに対する対応するとか、

あと、何より捕獲者に戻すんじゃなくて、
新しい里親さん探すのが、ネコをもらった人として本当にすべきことなんじゃないのー!と思ったり。

■なにより、なにより、6ヶ月も経って猫が本当に慣れてきた、家族だと思ってたお家から戻されるって辛いなあ…とつらつら思ううちに、ちょっとハッとする。

あれ。
ウィンクさん、もう我が家で預かって6ヶ月が経つ。
これって、
一緒かも…

と思い、腹をくくる。

 

ウィンク先輩、我が家で飼うことにする。
I ウィンク飼っちゃうよ。

って家族にもまだはっきり言っていませんが、
まずは、支えて下さったネットの皆さまにご報告。

できるかなー、留守がちだしなー、介護もあるしなー、旅行いけないしなー
など、ためらう気持ちはまだあるのですが、
とりあげず、まあ、家族になりなさいと思うのです。

2月ぐらいから、残っている野良猫さんの手術を行なうなど、細々と町内地域猫活動を続けます。
まずは我が家にある12キロの餌を餌係さん宅に届けなくては。毎日のお世話ありがたい。

3週間で12キロとは多いのか、少ないのか。地域猫8匹、寒い中頑張れ。

あー、寒いだろうな…(しくしく…)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村