地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

捕獲3回目

昨夜のうちに、捕獲機をかけたお家(猫好き)からメールが入る。

「子猫が二つの籠に、それぞれ1匹ずつ入っていました♡」


おお!と、歓声をあげる私を横目で見ながら

「おまえ、楽しそうだな…」と旦那にニヤニヤされ、ハッとする。


確かにこの喜び…


なんだろうね、捕獲ていうか、何かを捕まえるの、興奮するよな。

いちご狩りとか、

ぶどう狩りのような…

魚釣りか。

違うか。

猫の幸せのために、よし!と思うのではなく、純粋に捕獲の喜び。

いいのか?

いいんです。

自分が自分を励まさなくて、誰が励ましてくれよう。

わっしょいわっしょいと、臭いうんこを片付けながら、自分を鼓舞する。

わっしょいわっしょい。


よし、

この企画を「ねこ祭り」と名付けることにしよう。

祭りと決めたら、多少の大変さも気にならない。

夜、ミャーミャー鳴いてうるさくて寝られない時は、「ねこナイト」と、名付けよう。


まつりだ、まつりだ♪といそいそと朝、捕獲器を受け取りに行く。

中には 白キジとキジの子猫2匹。&昨夜捕獲したお母さん猫(三毛)

 

白キジ子猫。シャーっとお怒り中。

f:id:chiikineko:20180718191237j:plain

 

 そして、キジ猫子猫。

なんか、このキジ猫小さくない?

おしりからしか見えないから小さくみえるのかしら…。

 

f:id:chiikineko:20180718191535j:plain

 

で、お母さん。どん。

f:id:chiikineko:20180718192035j:plain

これ、三毛猫でいいんですよね…

 

で、病院に急ぐ。

子猫4匹、成猫2匹。

って、子猫!

そう、子猫の預りさんはおらず、またもやボランティアさんに頼むことに…

8月10日まで24000円。

里親見つからず、9月まで延長したら、また、24000円。

これ、毎月払っていけるのかしら。

と同時に、こんなにボランティアさんにお願いして、ボランティアさんが疲弊してしまわないか、心配になる。

早く嫁入りさせんと、皆が破たんすると思いつつ、病院へ。

本日のお会計も、この前と同じよう。

この価格、とってもボランティア価格、良心的と教えてもらう。

とっても良心的だね。っていうか、ほぼボランティアだね。
もう調べたかもしれないけど、成猫さんに処方されたのは
・コンべニア皮下注射:2週間持続する抗生剤
・ビルバゲンCRP:3種混合ワクチン
・アドボケート:ノミダニフィラリア駆除剤」

持つべきものは友達と、良心的な病院を紹介してくれるボランティアさんと、その病院さん…

と、感謝すべきものが増えていく。むむ。

 

これ、何かの検査結果を説明され

f:id:chiikineko:20180718193350j:plain


 f:id:chiikineko:20180719073422j:plain

 体重計ったりしてると、

先生から「一匹、600グラムしかないから、まだこの子はワクチンうてないね」と言われる。

やはりキジ猫さんかなり小さいらしい。


するとボランティアさんが、

「やっぱり、あと一組、子どもたちがいますね、」

!!

え、あっとっ、一組…


「Nさんの見た、白に黒ブチの子も保護されてないですし。きっと別の兄弟がいるんですよ。」


まじでか。

「捕獲、いつやりますか。今ですか?」



まだねこ祭りは続くのである。

わっしょいわっしょい。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村