地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

はじめての成猫リリース

今日は動物病院に行く。

7月5日に捕獲した成猫の手術が終わり退院するのだ。

夕方4時からの引き取りの前に、少し早めに動物病院を訪れる。

里親会が開催されているのだ。

猫を捕獲・保護しているボランティアの方と話してみたいなあ、このあふれかえる情報を整理したいなあ、と出かける。

 

と、驚く。

だって、動物病院の待合室で開催されているんだけど、そこにいくつものケージと猫。

壁には里親を募集するたくさんのチラシ。

f:id:chiikineko:20180717152825j:plainf:id:chiikineko:20180717152829j:plain

f:id:chiikineko:20180717152828j:plain

 

 

f:id:chiikineko:20180717152831j:plain

え、え、なに、こんなにたくさんの子猫が里親さんを探しているの…?

壁にもたくさんあるし、

あの、あたし、2週間程度の預かりで、で、里親会デビューして、その日のうちに決まると思っていたけど。

こんなん、すぐ決まるわけないじゃないか。

ってか、これって、猫のお見合いっていうか、合コンみたいなもんでさ。

どれがいいかしらって。選ばれちゃう感じでしょ。

なんか、いつまでたっても誰からも誘われない、まったくモテなかった思春期の自分と重なり、

なんか、胸痛い…。

もてるためには、どうしたらいいのかしら。

情報がいっぱいあったほうがいいのかしら。

身だしなみに気をつけたらいいのかしら。

やっぱり痩せるしかないのかしら。

フォークダンス私と踊るの、男子嫌だったんだろうな…。

あと、4匹もこれから捕獲するっちゅーのに里親何組と出会えるのかしら。

 

と甘酸っぱい気持ちになり、つらい。

 

で、お母さん猫リリース。

お支払いは14,364円。

不妊手術+カルテ作成料(500円)+コンべニア皮下注射3.5キロで1400円+ビルバゲンCRP+アドボケート900円+猫エイズ白血病検査3000円+野良猫預かり1泊500円。

これって、相場がわからんから、高いか安いかわからない。

ビルバゲンって何だろう…

どれが必要かやらなくてもいいのかもわからない。

今後、成猫の捕獲&リリースが続くと思うのだが、カットできる項目はないのだろうか、とじーっと見る。

けど、わからん。

詳しい人、教えてください。

 

帰ったら近所の人たちが、みんな集まってくれた。

f:id:chiikineko:20180717152833j:plain

左耳がさくらの花びらのようにカットされている。

不妊去勢手術した猫がわかるように、耳カットするのだ。

左耳がメス。

右耳がオス。

 

おそるおそる捕獲機の入り口を開けると、母親猫は走り去る…

かと思いきや、なんと、子猫が捕獲器にとらえられば場所に一目散にいき。

「にゃー、みゃー、ぎゃー」と泣き続ければ。

一枚玄関先いた別の方に預かってもらっていた子猫たちが

「みゃー!みゃー!」と大興奮で、大声で鳴き、ケージの中をどたどた走り回る。

 

お母さん、会いたいよな。

お母さん猫も子猫に会いたいよな。

 

なんだろう。

お母さん猫、すぐ忘れますよ、と聞いたけれど。

全然忘れてないしさ。

子猫にとって、本当に今やっていることは正しいのだろうか…

なんか、辛い一日。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村