地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

リリースか里親探しか

■先日捕獲した茶色いかわいい子。

f:id:chiikineko:20181021170928j:plain

 

おそらく我が家の保護猫ウィンクさんと同じ頃の生まれ。

…まだ、子猫じゃないか…

不妊手術に向かう車のなかで、「みゃ」「みゃ」「みゃ」と鳴く。

…かわいいじゃないか…

 

人馴れもしているので、餌を食べている時はなでられるそうだ。

おもちゃをもってくれば、きゃっきゃと遊ぶ。

…遊ぶのか…

 

夜、動物病院について捕獲機を下ろすと、とても寒い。

…寒いじゃないか…

「にゃ」と鳴いてこっちをみている。

受け付けにいけば、お世話になっているボランティアさんと偶然会う。

「この子かわいいねえ。そっくりな子、先週1発で決まったよ。」

…それ、知っている。

 

心がゆれる。

ちらりと捕獲機にかけたシーツをめくれば、目があう。

…すごくかわいいじゃないか。

里親、すぐみつかるんじゃない?

もう寒いし、リリースかわいそうだよな…と心がぐらぐらする。

 

■近所の方と相談し、とりあえず預かりさんはなんとかするとして、かわいいしすぐ里親みつかりそうだから、リリースは止めようとなる。

 

■が、しかし布団に入り、ふと思う。

これ以上不幸な猫を増やしてはいかん、という気持ちからはじめた捕獲。

 

それをね。

この猫はかわいいから里親探し。

この猫はちょっとかわいくないから、リリース。ってこと?

美醜が基準になるのは、なんか、どうにも落ち着かない。

 

■で、リリースした。

正直、泣きそうだ。雪も降るだろうし、外の暮らしは厳しいだろう。

この状況を知らずに放置していた自分の責任だと思いつつ、リリースする。胸がいまだに痛い。

なので、今後はどの子もリリース一択にしようと決意したのだが、どうなんだろう。まだ迷いっぱなし。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村