地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

ネコの留守番

■日中、留守がちな我が家。朝出勤してから夜帰ってくるまで、10時間は誰もいない日が続く。

留守中のウィンク先輩はケージの中だ。

f:id:chiikineko:20181003074948j:plain

ああ、庭の草が…

ケーブルをかじったらどうしよう、もしなにかが倒れてきたら…とネコ向きに本気で片付けていない我が家では、そのままにしておくわけにはいかず、朝御飯をケージで食べているときに、そのままケージを閉める。3段のケージを買ってよかった…。

 

人がいるときは、自由にお家中を駆け回っている。以前は夜寝るときもケージにいれていたのだが、そのまま会社に行ってしまうと16時間もケージの中にいることになる。

朝、起きてきたときの「めしーにゃー!だせーにゃー!」が激しくなってきたので、夜はケージにいれないようになった。

 

寝室にウィンク先輩が来て、私の腕をトントンし、起こしてくることもあったが(それはそれで感激)、いっこうに起きない私を学習したのか、一人でソファーでくつろいでいるようだ。というか、寝ているのでよくわからん。

さらに、夜ケージからだしてから、距離が近づいた気がする。

やはりネコにも人権、いやネコ権が必要なのだな…。

 

■朝、家を出るとき「だしてくれーにゃー」を聞くたび、少しやりきれない。会社で仕事をしていても「ウィンク先輩、暑くないかな、寒くないかな」と考えてしまう。

要するにですね。

なるべく、ご自宅にいらっしゃる方に迎えていただきたい、という譲渡条件のことをつらつらと考える朝。

よし。本日、初譲渡会。いってきます。

 

■本日の教訓

庭の草むしりをやらないと、色々恥ずかしい。

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村