地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

シャーッ!!!!

「シャーッ!」とネコに威嚇されると、心が折れる

ネコは人なれがすすんでいないと、「シャーッ!」とキバを剥いて威嚇してくるのだ。

matome.naver.jp

 

動物の威嚇って怖い。

遠慮がない。

人間っていくら不愉快でも、態度に出さないよう教育される。

例えネコさんでも不愉快さを前面に出されると、私のHPがかなり減ってしまう。

 

ウィンクたちは「譲渡会」や「病院」に連れて行く、つまり無理やりな移動があると不安になるのか、この4、5日「シャーッ!」がちょっとしたタイミングで出ていた。

ケージにかけてある布にひっかかって、ちらりとめくってしまった時とか。
洗濯ものを干そうとケージの前を通った時とか。
里親さん候補が見学に来たときとか。
「シャーッ!」

ネットには色々理由は書いてありますが、漂ってくる私への不審感、信頼ナッシングにへこむのである。

 

ネコになれている人だと、「なーに、シャーシャー言ってるの~♪」と意に介さず、なでていたりする。強いぜ。

私なんて「はい、すみません」とそっと後ろを向いてしまう。

やはり、前世はネコ科の動物に食べられたのだな…(しつこい)

 

と、訪問者やネコに気持ちがいきまくりの我が家であるが、息子の宿題も気になる。
最近はネコの世話もあり、彼の自主性にまかせることが多いのだが、うっかりすると勉強もせずスマホばかりだったりするお年頃。

「ちょっと、お風呂先に入ってきてよ。」とソファーでダラダラ寝そべる息子に声をかけると、彼はじろっと、私をみつめてゆっくりと立ち上がり、口を開く。

 


「シャーッ!!!!」


!!

 

■本日の学び

 人に「シャーッ!!」って言われてもへこむ。

 

 

f:id:chiikineko:20180907181735j:plain

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村