地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

ネコは坂を下る

■図書館に行っても借りる本はネコの本ばかり。

最近面白かったのは吉本隆明の「なぜ、猫とつきあうのか」

 

 

 

この中に逃げたネコを探すコツとして、「ネコは坂をくだる」っていうのがあった。

ほほう。

 

■先日、チラシを撒きながら、坂を下った。私のおうちは坂の上。高台にある。坂下のアパートにポスティングをしていると。

ドア前に、小さなボールがふたつ。

お水が入っている。

…これはおそらくノラネコのえさやり。

チャイムを押す。

応答はない。

チラシをポスティングする。

 

ご近所の方に聞けば、このアパート軍団の中には他にも「えさやりさん」がいるそうだ。

うーむ、どこのおうちなのだ…。

■しかし、これ、どこまでやるのか難しい。

すぐやる、全部やるっていうのが、「TNR」ですが、

f:id:chiikineko:20180920205320j:plain

全部やる。全部ってどこまで…

このひろーい、田舎の都市。どこまでが全部なのかしら…。市内全域なんて、とてもできない。

あと。すぐやらないとネコが増えていく一方だと承知しているが、すぐになんてやれない。もう30万も使ってる。介護もある。育児もある。仕事もある。何よりウィンク先輩とやっと一対一で関係作れそうなのに。

新しいネコさん預かれない。預りさん探さないと。

 

私にもキャパというものがありましてなあ。「あんさん、簡単に始めはるの、それはかえって無責任でっせ。それにお宅の町内じゃないでしょうに。でしゃばりなそんな。」と脳内大阪人が私を止める。

 

■本日の疑問

ともだちのともだちはみなともだち。

となりのとなりはみなとなり。なの?

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村