地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

お客様の中で子猫を飼いたい人はいませんか

本日出張。

大学生のビッグバンドジャズコンテストに行く。

顔見知りに合い、

「最近、どう?忙しい?何してるの?」と言われ、

「猫!」と答える。

ロビーにあふれかえるお客様、出演者もビッグバンドなので多数。

思わず、「お客様の中で、子猫を飼いたい人はいらっしゃいませんか!お客様!」と叫びだしたくなるのを我慢する。

人いっぱいだなあ。

どこにいるんだろ、子猫が欲しい人。

 

と、その中でご紹介いただいた人の中から声を掛けられる。

「Nさん、私も地域猫活動、うちの近所でやってましたよ。」

!!

思いがけぬ展開。

猫の餌はどうだ、トイレはシステムトイレが必須だ、預りさんを見つけるのが大変だ、動物病院がどーだ、うちのボランティアグループはここだ、譲渡条件はどうだとか、彼の実体験の話を興味深く聞く。

こんな仕事先の人にいたとは(泣)

楽しい…。

 

忙しさと血圧190のせいで、ここ最近は友達との約束はほぼキャンセル。

行きたかったシェラトン都ホテルのランチも、阿左美冷蔵のかき氷も、美ヶ原王ヶ頭ホテルも全てキャンセルである。

もうね、猫飼うのって本当に責任のあることで、

まじ猫とか犬とか飼っている人尊敬するよ…。

あたしゃ遊びたいよ…。

旅行に4泊ぐらい行きたいよ…

忘れていた、猫以外での人間関係。

 

で、ウィンク先輩の相談をする。

なかなか慣れてくれないウィンクさんの攻略法を聞けば、

「ああ、それさ、兄弟猫一緒に同じケージに入れてるでしょ。それだと難しい猫っていますよね。」

!!

なんだ、知らんぞその情報。

本当なのか。

「ええ。うちがそうで、だから人なれしない猫は1匹でケージにいれて、とことん遊んでやる。兄弟ばらして、別々の預りさんにしたらすぐ慣れましたもん。うちのボランティアグループではそうしてますよ。」

えー、くーちゃんとめめちゃん、狭くてかわいそうだから、早く入れてあげようと思ったのに…どうしよう。

ああ、でもさ、小学生でも集団でのやりとりは難しくても、先生と1対1だとうまくいって、そうやって慣らして集団に入っていく子っているよな…

人も色々、猫も色々だよな。

 

そう言えば昨日、「犬猫みなしご救援隊」のブログで、代表が、すーごく小さな猫の避妊手術をしていて、こう書いてあった。

 

『こんな小さなちびっこも手術します。

 「体が小さいと手術の負担が大きいのでは?」

 とんでもございません!

真逆真逆真逆

 ちびっこの方が負担が小さく

 今日の夜には走り回って

ごはんも食べます。』

blog.livedoor.jp

 

まじか。

猫の大きくなるタイミングを待っていたのに…。

いや、代表がおっしゃるなら、そうなんだろうなあ。

 

今、地域猫や猫の殺処分の本や、ネットでの記事について読み漁っているのだけれど、

例えば、これとかよかった。

日本の犬猫は幸せか 動物保護施設アークの25年 (集英社新書)

イギリスでは、子猫、子犬の販売が禁止になりそうだしね。

news.yahoo.co.jp

これは、古いか。

natgeo.nikkeibp.co.jp  TNRに関しても、これが猫問題の終点ってわけでもなし、

またそのやり方についても、様々意見があり、

どれが正統派というのはないのだな、

トライ&エラーの過渡期なんだな、と段々わかってきた。

ようは、自分がどの信念でやるかなのかな。

って、まだ2ヶ月だからわかんないけど、慎重に行こう。

まずは、勉強、勉強である。

 

土日の譲渡会が多い中、私の休日は土日はほとんどない。

と、ぼやくと、

「ぼく、平日にやってるとこ知ってますよ。今度、Nさん宅に遊びに行きますよ。猫を慣らすの上手な妻も連れて行きます。」

と嬉しい話。

 

たくさんの人に助けてもらいながらすすむ。

まずは、おうちに帰って、猫さん3匹分のうんこを片付ける。

わっしょい、わっしょい。

f:id:chiikineko:20180823192033j:plain

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村