地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

アルフィーの坂崎さんが野良猫活動やっていた話

坂崎さんの『ネコロジー』を読む。

ネコロジー ノラ猫トイとその仲間たちの物語

ネコロジー ノラ猫トイとその仲間たちの物語

 

 

ここまで野良猫に関わっている芸能人ははじめて知った(@杉本彩さん除く)あとがきのあとがきで、しょこたんもやっていることを知った。北海道の保健所に殺処分前のネコを引き取りに行くとか、まじパワフル…。

 

アルフィーは星空の下のディスタンスぐらいで、遠い存在だったんだけど、いやはや、坂崎さんのことが好きになってしまった。こんなにフラットな感じのネコ愛を実践されている方とは思わなかった。野良猫を看取る、一人で死なせないって決意、共感する。

 

そうそう、と思ったのは
「餌をやるとかやらないとかの問題ではなく、どうやったら野良猫が減るかの問題なのである」

そうよね。
餌やる→野良猫健康、増える。

ではなく、

餌やる→手術する→猫1代の命をまっとう→野良猫 減る

ってなる、理屈はわかる。

 

■が、少ない経験から、?が2つ。

1)わが地域、前から野良猫さんわっさわっさいますけど、よく言う3~5年で寿命が尽きるって、本当かしら…。長生きの野良猫っているよね…
まあ、これは、3年後、2021年の我が町内を興味深く待つこととしよう。

 

2)野良猫手術→餌やり →の後の、「糞尿問題」が解決されていない。
 これは、もう、ずっと思っているんですけど。

地域猫のトイレ管理までやっている地域、どのくらいあるんだろうか。餌は管理しやすいけれども、トイレ管理ってできるのかな?
トイレ指定しても、本当にそこでするか? 一日、何回、何人ぐらいで掃除してるの?とか思うのですよ。

我が家もお庭が糞尿ですごかったとき、お隣ネコ多頭飼い&外飼いさんのお庭にトイレ作ってもらったけど、結局うちのキュウリ畑の土でしていた。なんか、食べる気なくなっちゃうんですわな。苗植えて、楽しみにしてたのにね。

餌やりをみて、嫌な顔をする人はお庭を楽しんでいる人が多いな@体験談。

マンション住みや庭がないお家の方は、あんまり被害を感じにくいのかもしれない。


餌 → うんこ って思うよな。

なので、わが庭を掃除してもらったりしてたけど、まあ、なんとなく消えていくよね…そういうの。

 

と、うんこ問題が次に気になってくる一日。

捕獲ネコさんの手術だ。無事に終わりますように。

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村