地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

首をつかむ

■先日の譲渡会でのこと。
ぼーっとネコをながめていると、一人、ネコに対して積極的な態度で接する方がいた。
プロレスで言えば、ストロングスタイル。

お客様がいないからか、ケージの外をのしのし歩き回っているネコがいて、たまに爪をだして人にじゃれてくる。

すると、その方がネコに首の後ろをつかみ、強く抑え込み、「そんなことしたらダメだ」と言い含めようとしている。ネコは「シャーシャー」言って、反撃の体制ばっちりである。
怖い…もう、どっちも怖い。
これが、1回じゃないのね。何回も、何回も行う。

猫の首を掴まえておとなしくさせるスタイル

f:id:chiikineko:20181004153644j:plain

(画像はお借りしました)

これを成猫でおこなっている。結構な強さ。ネコのしつけってこういうことなのかしら。
見ていれば、怒っているネコもだんだんと懐柔されていくような、しないような…。

■話せば、ネコを長年飼っている方。ネコ経験値は高そう。


「私はまだ撫でるぐらいで、抱っことかしたいんですけどねー」と話していると、その方がいきなりウィンクさんのケージを開け、ぼーっとしているウィンク先輩の首後ろをいきなりむんぐとつかみ、持ち上げようとする。

「え、なに?なに?」といきなりのことに戸惑い、そして「ギャー!シャー!!!!」と威嚇し、逃げるウィンク。敵意剥き出し。
ぼうぜんとする私。

え、あの、えと、自由に触っていいけど、でも、えっと、まずネコに話しかけるとか、えっと、と思うが、なんとなく言い出せない。
そんなことしないでください、って言い出せない。

■スタッフの方が来たら「ネコ怖がっているじゃないですか、やめてください」と注意されていた。


自分との距離をはかるためにつまみ上げようとしたのかしら。
それとも、「抱っこできないなんて、そんな勝手ゆるさん」と思ったのかしら。
うーん。


■いろんなネコへの接し方があるんだな…でも自分のネコじゃないから、ネコ歴浅いからって遠慮があって、なんか言えないんだよな…と、もやっとする。

と、自分のウィンクさんへの愛の強さに、はっとする1日。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村