地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

ウィンク先輩、預かります

先日おうちに変えると、なにやら人影。

ご近所のネコの達人さんだ。

「ブログ読んだんだけど、うちでウィンクさん預かろうと思って。」

!!

 

このブログ、ご近所さんへのご報告もかねている。

「さわれない」「なれない」と繰り返し書くことで心配したようだ。申し訳ないやらありがたいやら。すみません…。

達人さんのお宅には2匹の先住猫がいる。完全室内飼。聞けば1匹はフレンドリー、1匹はセンシティブらしい。そのため、最初の預りの時に断わっていた方だ。それ以降ネコの砂や餌を寄付してくださったり、ボランティア団体を紹介してくれたり。ネコ経験値の高い方なのである。

 

ウィンク先輩を見てもらうと、「シャー」攻撃である。

しかし、全く動じず「そうなの、大丈夫よ、ね、だいじょうぶ。」と優しい声で繰り返すと、ウィンク先輩は不思議そうな顔で静かになった。

ネコ好きな人って、本当に小さな優しい声で静かに語りかける。

と、くるっと私に向き直り、「うん。いけると思う。だいじょうぶ」とエプロンから洗濯ネットをとりだした。

 

ためらう。

なんだ、この気持ちは。

「明日でもいいですか。」とお願いした。

夜ごはんをあげ、ウィンク先輩を眺める。

なんだ、このきもち。

 

ウィンク先輩が他のお宅にいけば、我が家は通常営業にもどる。

保護猫がいないだけだ。

母親の介護も気がねなくできる。

いや、7月から奮闘し、ここまでやって、1匹も馴れさせることができないの、だめでしょ。

いやいや、それは自分の都合。ウィンク先輩のことを考えたら達人宅に行く方が幸せでしょう。人馴れこそ、幸せへの道よ。保護猫だもの、と心のぐるぐるが止まらない。

 

と、タイミングよく、トライアルにでた保護猫たちの報告が入る。

「もう、抱っこできますよー」

「私の後をついて歩き回ってますー、先住猫ともなかよしです」

げ、

げげげのげである。

で、どうするよ…と寝られない。

 

翌朝、達人のお宅を訪ねて切り出す。

「ウィンク先輩、私が預かっていたいです。」

と、もごもご話す。うまく言葉にできない。

 

でも。

ここまできたから、ウィンク先輩を抱っこしたい。

f:id:chiikineko:20180914193948j:plain

ネコと心を交わしてみたい。

私を信用してほしい。いや、信用されそうな気がする。

やっと1対1になれたんだ。ウィンク先輩にはこれが必要な気がする。

いや。

わがままでもいい。

うちで預かることにする。

里親を探す気持ちは強くあるので、お見合い写真をばしばし捕りながら、なにやってるんだろ…と考える一日。

恋愛なら「重すぎる」と言われてふられるパターンだな。


■本日の宣言

いえ、だから、飼いませんてば。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村