地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

野良子猫を入れるケージについて

猫同士がグルーミングするのって、かわいいですな。

 

youtu.be

 

野良猫を保護する時、まずはケージに入れる。

 

ゲージかと思ってたけど、

ケージなのね。しらんかった。

 

ケージの中に入れて

子猫を触り人に慣れさせていく。

また、子猫もケージの中に入ると安心してるのがわかる。

こっちの手が届かないのもわかるんだろうな。

いいことづくめである。

 

ボランティアさんが貸してくれたのは2階建てのもの。

 

これまたf:id:chiikineko:20180815201952j:plain

知らんかった。 

 

が、子猫2匹。

子猫、毎日大きくなる。

噂では1日20グラム大きくなるとか。

 

しかもオス。

バタバタ上下運動を繰り返し、狭い中で取っ組み合いのケンカをする。

砂は撒き散らす。

水はこぼす。

餌も撒き散らす。

 

おまえら、狭いんだな…

 

見ていると息がつまる。

ひろーいところが好きで、

お出かけが好きで、

ドライブ好きの私には耐えられん。

 

子猫は狭いところが好きらしいのだが、

どうしても感情移入しちゃうのは、

自分の感情。

 

「別に俺、せまくても全然平気」という夫を説得し、

どうせ長い旅だ、こうちゃれこうちゃれ、と鼓舞し、

おかんは、子猫にケージを買ってやるのであった。

どん。

f:id:chiikineko:20180815202355j:plain

 

左が新しいケージ。

3階建てである。

1番上の布は子猫が安心できるように布をかけるのだ。

不思議ね、目隠しあると落ち着くのは人間と一緒。

赤ちゃんを抱くスリングにも似てるな。

布をかけると鳴き止み、落ち着くのだ。

 

3階建てのケージ買うぐらいなら、

早く慣らして部屋を自由にかっぽさせてやればいいじゃないか…とも思うのだが、

人にはできることと、できないことがある。

 

新しいケージにおさじさんとウィンクは、文字通り上へ下への大騒ぎ。

 

そう、大騒ぎ。

…あれ、大騒ぎ。

 

動きは激しさを増し、

トイレの砂は大量にこぼすのはご存知のとおり。

f:id:chiikineko:20180815203310j:plain

 

早くシステムトイレ買わないと(泣)

 

本日の学び  amazonは何でも売っている

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村