地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

町内会長さん現る

この狭い町内に子猫が12匹…。

ほおっておけば、来年どうなったかわかりませぬ。

とわいわいみなさんとお話ししていると、一人の男性に声をかけられる。

 

「どうやら大変そうですね。」

みなさんお知り合いのようで、「こんにちは」などと挨拶を交わす。

「私、この地区の町内会長です」

町内会長さんか。

「猫問題で活動されているそうで、私も市役所に相談に行ってきたんですよ」

 

てか、なんで、町内会長さんがこの話を知っているのかしら。

同じ町内とはいえ、地区は細かくわかれており、

町内会長さんのエリアは少し先の方だ。

 

「市の生活衛生課に話してきました。個人で動くのも大変そうなので、市役所に依頼してきました。

そこで、担当者が近いうちに視察に来るらしいです。」

といって、どさっと資料をくださった。

いい人すぎる…。

 

私たちの市では、野良猫の去勢・避妊手術代に助成金がでる。

助成金もでるそうなので、相談してみたらどうでしょうか。」

となり、一度お話することとなった。

 市役所が、里親についても相談してください、とお話があったようなので少し期待する。

しかし本当に行政がやる仕事だと思うな。

と、ニコニコする町内会長さんがポツリ。

 

「いや、うちのほうにもね、猫がいるんですよ。」

「は?」

「たぶん30匹とか、いるんじゃないかな。すごくたくさんいるの。」

 

!!

!!!

 

えと、えと、えと、

と。しばし絶句しつつ別れる。

 

いま、うちの近くの町内では、子猫12匹、成猫4匹捕獲。

成猫はおそらく、あと4,5匹ってとこだろう。

 

そっちから、こっちに来ないでね…

てか、根深いなあ。

30匹…

 

と、うちに戻り猫を見る。

猫は苦手だが、ちょっとかわいくなってきた。

 

うちの預かり猫さんは慣れてきました。

おさじさん(キジ白)はかなり慣れている。

f:id:chiikineko:20180803201807j:plain

それに比べてウィンクさん(黒白)ときたら…

眼光するどく、ウィンク改めやぶにらみにするか。

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村