地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

こねこです

■いつも年度後半が鬼忙しい。
体力なくなってきているので、穏やかに過ごしたいととぼとぼ歩いて、仕事で朝8時に小学校へ。
そしたら、子どもたち校庭でドッジボールしてやんの。
朝からドッジボール
「オレもいれてー!」と校門から走るこども。
すごいね。

■別の市の保護猫ボランティアさんと知り合い話す。
と、10年前から手術&リターンしていたが、基本子猫や弱い猫は絶対リターンしないの、とおっしゃる。
聞けば、
「10年前ね、親子の猫を手術して、リターンしたの。お母さん猫はシュパッとダッシュしていたのに、その子猫はお母さんを追って周りも見ないで走ったら、目の前で車に轢かれてね。」

「ずっと忘れられないの」

彼女は、自分の市の譲渡会の動きがにぶくなっていたら、都心や他市に行くそうで。
「この子を必要としている子は必ずいるし、必ず幸せにしたいし。」と鼻息あらく。
でもさ、彼女60代後半なのよ。
本当に頭があがらないというか…
うーん。

■本日のウィンクさん。
なんか、昔はよそよそしく距離もあったけど、
最近はこどもらしくなってきたな。
f:id:chiikineko:20181130134526j:plain

さて、仕事だ。
年末に向けて、更新滞りがちになります。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村