地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

ネズミのおもちゃの手術

■朝起きるとウィンクさんが吐いていた。 ねこは吐くんだな。 よくあることらしいが、なかなか他人の吐瀉物を見ることなどないので、びびる。
吐いた中身を確認すると黒とグレーの毛。不自然なぐらい毛の長さが揃っている。 ネズミのおもちゃだ。
■ウインクはこのネズミのおもちゃが大好きで興奮する。 f:id:chiikineko:20181126215803j:plain 初めは投げて一緒に遊ぶのだが、そのうちネズミをガリガリかじりまくる。 f:id:chiikineko:20181126220050j:plain で、この毛を吐き出したんだな、と片付けた。
タイミングよく、よく見に行くブログに誤飲のことが書いてある。

chatorajirushi.hatenablog.com

 げ、ウインクも、誤飲なのか、危ないわもー、とネズミを見るとネジのようなものが落ちていた。
f:id:chiikineko:20181126221043j:plain

もしや、これはネズミの目玉…
こんなの誤飲したらどうすんのよ、と慌ててネズミの手術。目玉を取りはずす。
f:id:chiikineko:20181126221240j:plain

鼻もねじでやんの…。
ウインクは変わらずバリバリ楽しそうに齧るので、取り上げるのもかわいそうであり。
見ていられるときに一緒に遊ぶおもちゃにした。

しかし、こんな危ない作り。
ねこのことを知らない人がつくってるのかしらん。
いや、こんなにねこが夢中になるんだから、ねこのこと知ってそうだよな…なんでこんな危ない作りにすんのかねえ。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村