地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

子猫の下痢

保護猫のウィンクさんが下痢をした。
気がつけば、くーちゃん、めめちゃんも便がゆるい。

うんこを毎日掃除している私が言うのだから間違いない。

匂いはそんなになく。
子どもが消化不良でお腹をこわした時と同じような匂いと水分量。
そう、それはまさにカレー状態。

動物病院に便を持って行こうかと思うが、あいにく深夜。猫達人にメールするのもためらわれる。
まずはネットだと検索する。

覚え書き

□ ウンチはどのような状態か(水のようなウンチ?やわらかめのウンチ?)

カレー状

□ 下痢のウンチの量はどのくらいか(普段と比べて多い?少ない?)

わからない


□ 1日に何回下痢をするか

1回

□ 下痢の症状はいつから始まってどのくらい続いているか

昨夜から

□ ウンチの色や臭いに何か異常はないか

色は黄色みのある茶色
匂いは人間が消化不良になった時みたい


□ 嘔吐はあるか

ない

□ 食欲はあるか

ある

□ おなかが痛くてうずくまるような様子はあるか

ない

□ ウンチをするときの様子で気になることはあるか(きばっている、トイレ以外の場所でもらしてしまうなど)

ない


考えられる原因をネットでみると

□ストレス
そりゃケージのなかだし、あるだろうよ…

□キャットフードを変えた

え、なに、ころころ変えるのよくないの?
飽きるのかと思ってたし、
あ、ささみがいいと聞いたので、茹でささみあげたのもよくなかったか

□食べすぎ

食べすぎで下痢とか、
え、あ、ざっくり入れてたから、
量も多かったかもな、でも、1日朝と夜しかあげられないから、
朝は多めにいれるんだけどな、
これもまずいのか。

と、いろいろ調べる。
しかし、キャットフード変えるのに、少しずつ新しいのに切り替えるのね。
私なんて毎日中華料理食べてたら飽きるから、親切なつもりでメニュー変えていたのにな…
負担だったんだな、反省だ。

と、ただいま経過観察中。
クーラーのかけすぎという話もあったり。(私が暑がり)

ささみは内臓に負担だとか、
いや、下痢したときは消化のよいささみをあげるんだとか。

と、思い悩むうちに、私が激しい下痢状態に。
感情移入しすぎという噂あり、まるで気分は北島マヤ…。
そんな中、母親の介護をする私を褒めてほしい。

さて、ようやく私は下痢から復活し、子猫さんたちも便待ちの状態である。

まだまだ不勉強だな。
今日届いた「ねこのきもち」でも読んで勉強するか。
f:id:chiikineko:20180829193455j:plain

ということで、更新できず、すみません。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村