地域猫ってはじめて聞きました 猫が苦手な私と野良猫の捕獲と保護と里親と

猫が苦手な住民による、気が付いたら町内が猫だらけになっていたので、捕獲・保護してみた毎日の記録

地域猫にかかる費用(野良猫の捕獲、保護にかかるお金のはなし)

お金のことが気になる。

この野良猫の保護を行うとなった時、

知りたかったのはお金の事だ。

いくらかかるのか。
いつからかかるのか。


私の場合はこんな感じ。

子猫1匹で8000円(検査代・今後の生活費)

成猫1匹で15000円(手術代→リリース予定の場合)

 

いつからと言えば、捕獲した直後からです。

かな。
ただ、まだ1ヶ月しか行っていないので、これがスタンダードかはわからない。
まあ、こういうバージョンもあるのね、ぐらいにお思いください。


ネットを探しても細かなお金の情報を知ることができなかった。
きっと捕獲のボランティアを長年やってる方、ボランティア団体、猫 を飼っている人は大体の予想はつくのだろう。
しかし、動物を飼ったことのない私には「動物病院は高い」「動物飼うのは金持ちさんのお楽しみ」とか思ってるわけですよ。
多頭飼の方なんて本当に金持ちなんだな、と。

で、この(ΦωΦ)猫問題の防備録として、初めて野良猫の保護に取り掛かるネットの向こうの誰かのために、お金について書いておく。

 

■費用は大きく分けて2つ。
①動物病院代(検査・手術・治療)
②子猫を保護→里親に出すまでに育成費


まず、最初にかかる費用は動物病院代。

猫は捕獲したら、すぐ動物病院に行って検査と駆虫を行う。

ワクチンをうつことは、里親会に参加するのに、必須条件になっているところがほとんどだ。


子猫は、
3種ワクチン(ビルバゲン他)×2回
エイズ白血病検査
ノミ・ダニ駆虫(レボリューション)
腸内寄生虫駆虫(アドボゲート、プロフェンダー)などなど

 

成猫は
去勢、避妊手術手術代 (オスは安い)
3種ワクチン 
駆虫ノミダニ(動物病院の他の動物にうつってしまうから)
長期抗生物質注射(手術の傷の感染症を防ぐ)

その他、入院すれば一泊いくらの宿泊代。
目がおかしければ、目薬代。とかとか、症状しだい。

 

つまり。
子猫が一匹捕獲保護となれば、8000円ぐらい。
成猫手術&リターンなら、15000円ぐらい。(このうち、8月はどうぶつ
基金助成金がついたので5000円引き)だ。

で、いままで12匹の子猫捕獲保護、
4匹の成猫の手術&リターンを行った。

医療費だけで、この1ヶ月12万円はいっている。

今後もかかるだろう。

 

 

で。子猫の育成費用。
子猫は里親が見つかるまで、餌代、トイレの砂代、ケージ代など生活費がかかる。

餌もね、
「安い餌を与えて病気になり医療費を払うぐらいなら、高い餌を与える方が経費がかからない」という意見もある。
基本、激安のフードをあげている団体はあまり見当たらない@ネットだけの情報。
餌については、色々思うことあり。


で。
総額 約19万円の支出だった。7月末までで。

でかい、額がでかすぎる。
こんな大きくなると思ってなかった。

 

一方収入は、すべて寄付金。

約24万円集まった。
1人1万円から始まった寄付も、
2万円、3万円、の人が増え、6万円出してくださった方もいる。
ただ、「もうこれ以上は出せません」とおっしゃる方もおり、それは
よくわかる。

 

わかるのだ。

 

しかし今後もお金はかかる。

予定では、

成猫 4匹の手術で、32000円。
子猫がもし、発情期前に里親がつかなければ、さらに、一匹に付き
8000円×8 64000円
ボランティアさんに預かり代一匹6000円×4匹@1ケ月 24000円。

子猫12匹の餌代、砂代もかさむ。

 

トホホの家計なのである。

で、これまた、猫が苦手という、

なんともはや、これは誰トクなの…という感じ。

 

さらに気になるのが。

これ、人件費かかってないのです。

ガソリン代は気持ち程度お支払いしたけど、

本来ならボランティアさんに人件費が支払われるべき案件だよな、

と思う。

だって大変だもん。


いや。もうここまできたら、やるしかないけど、お金を稼ぐ、集める方法を考えなきゃな。

町内会費という案もあったのだが、

それまたそれで、町内会での意思統一なんて気が遠くなるし。

どうするどうする、とみんなと相談したいのだが、

とりいそぎ、報告書をポスティングし、
今日も今日とて、猫のうんこを片付けて会社に向かう。

 

※本日の猫の達人

 すごくないか…こんな顔みたことないし。

 

f:id:chiikineko:20180810132547j:plain

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村